ぷよぷよLoL徹底攻略!!

ぷよぷよとLoLの情報を知りたければここ! 初中級者向けの攻略記事をメインに、プロシーンやイベントなどの情報も発信中!

【ぷよらー必見】私がオススメするぷよぷよ連鎖シミュレータ3選!

【追記】2020/4/16:iPuyolatorの情報を追記。

 

どうも、せんじゅ(@senju_PLinfo)です。

 

今回は、ぷよぷよをプレイするにあたり、

非常に便利な連鎖シミュレータを紹介したいと思います。

 

連鎖シミュレータを使用すると、

ぷよぷよのフィールドを実際に再現することができます。

 

こんな風に。

f:id:senju_PLinfo:20200412195620p:plain

  

連鎖シミュレータは、

「ゲームだとぷよが落ちてきてゆっくり考えられない!」

という初心者の方から、

 「この1手は本当に正しかったのだろうか?」

と検討したい上級者まで、

 

 ぷよらーはほぼ全員

このシミュレータを使っていることが多いです。

  

シミュレーターは複数あるのですが、

その中でも、非常に使いやすいシミュレータを3つご紹介します! 

 

 

オススメのシミュレータ3選

ぷよ図エディタ

f:id:senju_PLinfo:20200412202856p:plain


かなり昔からあるぷよぷよシミュレータその1。

最初に記載した画像もこちらから作成したものです。

 

シミュレータには共通して存在する機能があります。

 

それは、

  • とこぷよが可能
  • フィールドのエディットが可能
  • 現在のフィールドの状態をリンクにして出力可能

ということです。

 

このぷよ図エディタが他と違う点は、

フィールドを画像出力できるという点です。

 

画像で管理できることで、

わざわざリンク先に飛ばなくても

フィールドの状況を把握できるのは強みです。

 

またぷよのグラフィックが実機のぷよに近いので

ぷよぷよらしさが一番あるのがこのシミュレータです。

 

 ぷよぷよ連鎖シミュレータ(ぷよパーク)

f:id:senju_PLinfo:20200412210201p:plain


比較的新しいシミュレータ。

 

このシミュレータはかなり高機能です。

  • 来るぷよを指定してとこぷよできる
  • 実機に存在すると言われているぷよパターンでとこぷよできる。
  • 実際に置いた手順をぷよ譜でのリンクで再現できる。

など、かなり扱いやすい印象があります。

 

シミュレータの中で一番オススメです。

 

IPSぷよぷよシミュレータ

f:id:senju_PLinfo:20200412213330p:plain

【ぷよシミュ】エディタ

https://ishikawapuyo.net/simu/pe.html


かなり昔からあるぷよぷよシミュレータその2。

このシミュレータではなぞぷよを作ることができます。

 

機能的には

対戦ぷよパークのシミュレータに1歩及ばないものの、

なぞぷよを作れるのはこのシミュレータだけなので、

なぞぷよを解きたい、作りたいという方にはオススメです。

 

その他のシミュレータ

 iPuyolator

f:id:senju_PLinfo:20200416214747p:plain

最後に、iPuyolatorというアプリを紹介します。

 

こちらはフォロワーから情報をいただきました。

 

上記のシミュレータとさほど機能は変わらない上、

ぷよのスキンや背景をカスタマイズできるようです。

 

iOSのアプリなのでiPhoneを持っていないと

使用できないというデメリットはあります。

 

私はandroidユーザーなので検証はできませんが、

それを除くと比較的使いやすそうです。

 

ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

最後に

 私は、画像を共有したりするときにはぷよ図エディタ、

手順考察やとこぷよ考察などがしたいときには

ぷよパークのシミュと使い分けています。

 

皆さんもぜひシミュレータを使って、快適なぷよライフを!